老後資金2000万が必要

f:id:kobumarux:20191129225421j:plain


老後資金が2000万必要って、話ですけど、老後っていつからなんでしょう?今って、定年退職しても働いてる人が多いですよね。皆さん、動けるうちは働かねばって感じで、70過ぎても仕事している方は男女問わず、沢山いらっしゃいます。年金だけで生活出来るわけじゃないですしね〜 ていうか、私達が年金を貰える年になった時に、果たして財源は残っているのか?私は年金を貰う権利はあるけれど、満額出るだけの財源はないって話になっているような気がします。下手すれば一律一人にこれだけって事にもなるかも。それに健康保険もどうなるか。こちらも保険はあれども、財源破綻って可能性もあります。とにかく、若い世代より年寄り世代の人口が多すぎですから。支えていく世代が少ないんじゃ、どうしようもないですよ。

そうなると、せっせと貯蓄に励むべきなんでしょうけどね。

私はそろそろ、生活をダウンサイズして少ない物やお金で暮らしていけるように、していくべきだな〜と考えています。無駄な物は買わない、持たない。ミニマリズムまでいかなくても、それに近い生活が、年を取ってから楽なんじゃないかと思います。

実家の母を見ても、物に溢れた生活は大変です。やたら物を取っておく事や、似たような物を幾つも持つのも無駄です。

来年は私も引っ越しを控えているので、断捨離せねばと思っています。

まずは服を減らし、要らない物はどんどん処分していこうかと。。

そう思いながら、中々気持ちがアップしないのがね〜更年期だからでしょうか。

年末にかけて、頑張りたいとは思うのですが。。