尊敬する人

f:id:kobumarux:20191129225147j:plain


高校生の頃に部活の先輩と、尊敬する人は誰?という話になりました。多分、就職や進学の際の面接で聞かれたら、誰って言う?みたいな事でそんな話になったと思います。

その時に先輩が「私はお母さん。家の母のようになりたいって思うよ。」と言って、へぇ〜と思いました。当時の私に母を尊敬とか考えた事もなかったので。先輩のお母さんはいつも朗らかで、明るく前向きで、お母さんといると安心するのだと言ってました。家事全般も得意だったようです。

それに比べてというか、私の母は気分で怒って、いつもイライラして、家事をするにもヒステリックに怒りながらやるのが常でしたから、世の中にはそんなお母さんもいるんだな〜と素直に驚くと共に、羨ましいな〜とも思いました。

で、その日帰宅して夕食の時に、何気なくそんな話を母の前でしたのですが、母はそれを聞いて「あんたは自分も母を尊敬してるって、言ったんでしょうね!」と言うではないですか。呆気に取られて見ていると、なんでそう言わないんだ!母親を尊敬してて当たり前なのに、そう言わないあんたはおかしい!と怒る、怒る。

仕舞いには、明日その先輩に私も母を尊敬してますって言ってこい!と言い出す始末。

高校生でしたが、この人はおかしいと確信しました。こういう事を自分で言って、恥ずかしくないのかと思いますが、そういう感情より娘から、嘘でも尊敬していると言われたいっていう欲求の方が強いという。。救いようがないです。中学生の頃も母の日を忘れたと詰られ、次の日にハンカチを買ってプレゼントしましたが、「今更、こんなの貰ったって。」と投げ捨てられたりもありましたから、どこを取っても尊敬出来るところなんて、皆無です。

自分では家事全般を完璧にこなしていると思い込んでいますが、料理は味の素をバカスカ使う味音痴だし、整理整頓は苦手で、リビングのテーブルは物でいっぱい。引き出しの中はぐちゃぐちゃ。掃除も掃除機を持つと、なぜかヒステリックに喚き出す、おかしな癖がありました。酷い時は掃除機を振り回して、怒り出します。よっぽど掃除が嫌だったんでしょうね〜

なのに、自分は完璧な妻で完璧な母親と思い込んでいる。病気ですよ。

年を取っても、この性格は変わらず、今も自分に感謝しろ!感謝が足りない!誰のおかげで!と日々、喚いています。