私だけを褒めて

f:id:kobumarux:20191107224753j:plain

 


病院から施設へと、意外に父はそれほど嫌がる事もなく、入所となりました。ただ、本人的には一時的なものであって、いずれは自宅へ戻る事になるのだと考えての事ですが。

私としては、このまま施設にいる方がいいのかな〜と思える感じでしたが、先の事を案じても仕方ないので、今は父が施設の生活に早く順応して貰う事を優先でと思っていました。

な・の・に・・・またしても母のおかしな行動が、混乱を招きます。

父が入所してから、毎日、怒涛の如く施設へ通うんですよ、母が。最初は仕方ないのかなと、私も付き合って通いましたが、それが1ヵ月、2ヵ月と続き、理由を聞くと、

「お父さんが施設で粗末に扱われているのを、見ているのが辛い。家族が行かないとほっとかれる!」

と言って、意地でも毎日通うんです。誤解のないように言っておきますが、けっして施設ではそういう扱いはしていません。どちらかというと、毎日通ってくる母に対して、持て余しているようでした。毎日来て、父にべったりと張り付いて、世話を焼いているので、施設側からしたら、なんで施設に預けたんだろう?家で看たら?って感じなんです。それに愛情があって毎日来てるというより、良い妻アピールというのでしょうか、私は妻として、こんなに尽くしてるんですよ~と訴えて、賞賛されたいという、母の嫌な癖です。そりゃあ、最初は皆さん、「奥さん、毎日来られて、旦那さんが心配なんですねえ。」と言ってくれましたけど、毎日ですからね、そのうち奇異な目で見られるようになりました。だって、誰もいない所で父に文句を言ったり、怒って怒鳴ったりしてますから。愛情があってやってるわけじゃないって、バレバレなんですよ。

なので、自分でもつまらなくなって、今度はこんな施設じゃ可哀想!家に連れて帰る!と騒いで、ケアマネが止めるのも聞かず、連れ帰りました。

3ヵ月もたなかったですね。で、在宅での介護になったというわけです。

現在、父はデイやショートステイは行っていませんが、週2回入浴サービスと週1での訪問介護を受けています。

母はデイには行って欲しかったようですが、父が嫌がったので却下。ショートステイは何度か試して行っていたのですが、母が施設側で洗濯をしてくれない、たくさん持って帰って来られると迷惑という理由で却下。

今は自宅介護で頑張っている私を褒めて~!と世界の中心で毎日騒いでいます。