脳が学習する

f:id:kobumarux:20190913203652j:plain

またまた、更新が遅れました。それに応じて下がるランキング。これからは週に3回か4回くらいは更新していきたいと思います。いつも応援して下さる方、ありがとうございます。

さて、相変わらずの母を毎日、相手をしてるわけですが、飽きもせずにあっちが悪い、こっちが悪いと言っては報告してきます。最近はリュウマチなのかも!と朝、指の関節が曲がらない、痛い!と言い出したので、通ってる整形外科で血液検査を受けてきました。結果は来週です。リュウマチとは思えないんですけどね。ただ、本人は何かしら重病である事を期待しているようです。今日は歯茎から血が出ると言い出し、これもリュウマチと関係してるのかも!と歯医者へ行きました。いろいろ、とんでも病が出てきます。否定すると怒り出すので、黙っていますけどね。

先日、友人からこんな話を聞きました。病気になって、周囲から優しくされたり、構って貰うとその快感を脳が学習してしまい、依存症のように病気だと騒ぎ出す、女性に多い精神疾患があるんだそうです。本人や周りが否定しても脳が学習しているので、とにかく病気だ、具合が悪いとアピールしたくなってしまうという。。しかもこれは脳が学習してしまっているので、治らないらしいです。マジかー

薬物依存と同じシステムなんでしょうか。家の母がこのタイプかどうかは、分かりませんが、病気アピールは、ある意味病的ではあります。周囲を振り回し、尋常じゃなく騒いだり、病気に関して嘘まで付くのは、精神疾患の一種でしょうね。でもこれは不治の病で死ぬまで治らないと思います。ていうか、本人には自覚もないんで。

周りがどう対処するかとは思いますが、正直、疲れます。うんざりします。

他人だったら、気持ちがもう少し楽だと思うんですよ。でも身内で母だから、嫌な気持ちになるんです、なんでこんな?って。

脳が学習しちゃってるから、仕方ないって諦めるしかないんでしょうかね〜

皆さん、どう思いますか?