病院へは特別な感じで入りたい

f:id:kobumarux:20191017111618j:plain


前回から更新が遅れました。

母は椎間板ヘルニアのため、手術する事になったんですが、手術が決まった事で、自分の思い通りになって、安心したのか、痛みをあまり訴える事もなく、入院になるからと美容院へまで行き、いそいそと準備を進めていました。

ところが入院の前日になり、泣いて電話してきて、痛くて動けないと。。仕方なく駆けつけると、居間のソファーで痛い、痛いと唸っています。で、痛み止めは飲んだか?など聞いたのですが、そんなの効かない!と例のごとく、当たり散らし始めます。そして、明日まで待てない!今から病院へ行く!と言うのですが、病院までは車で1時間かかりますし、果たして前日から受け入れてくれるかも分かりません。とにかく、電話で確認してみないと分からないからと、病院へ電話してみます。

しかーし、やはりというか、ベットが空いてないので無理です。という返事。近くの病院へ行ってみるか、お薬はありませんか?という事でした。それを母に言うと、

「救急車で運んで貰えば入れて貰えるんじゃないの?」と言い出します。

出たよ・・・救急車のタクシー化。病院で診察して貰ったのは、1週間前です。その時にそれほど緊急性があったわけではないし、急激に悪化するとは思えません。考えられる事は、母の動き過ぎです。手術→入院って事で浮かれて、買い物だ、美容院だとあいちこち出かけていた為に痛みの度合いが増したんじゃないかと思われるんです。そうなると、安静にしているしかないですよ。次の日には入院するわけですし。

しかし、母はこのままじゃ病院へも行けない!と言います。病院へは私が車で送迎する予定でした。病院までは車で1時間程かかります。しかし、その時間が我慢出来ないと・・・じゃあ、どうすりゃいいんじゃい!なんですが、いろいろ考えて、介護タクシーをお願いする事にしました。それも座った状態は無理!と言うので、ストレッチャーで運ぶ事に・・・その手配を済ませると、母はあんなに痛がっていたのに、

「じゃあ、明日まで大人しくしてるよ。もう帰っていいから。」

ですよ。で、次の日は本人の希望通り、ストレッチャーで運べる救急車のような大型介護タクシーで、入院となりました。運ばれた先の病院も驚いていましたよ。看護師さんも

「えっ?これで来たの?」と言ってましたし。

こんな人いないだろうなあ・・・と私は恥かしく思いましたが、母は一人で大満足。その後はトイレも一人で行けないと泣きついて、その度、看護師さんが付き添う事に。

こういう婆さんが入院してくると、看護師さんの仕事も増えちゃうよなあと思いましたが、どこへいっても特別扱いされないと、キレる母は注意しても聞きません。

でも、こちらの病院はこの手がかかる母にも親切で優しかったようです。

退院まで母は良い気分で過ごしていたので、私の負担も軽く済んで感謝しきりです。

退院後は痛みも無くなり、以前より元気な気がしますが、本人は相変わらず、こっちが悪い、あっちが悪いと言っています。手術後もリハビリに通うよう言われていますが、こちらは、半年程通って、飽きてきたのか最近はキャンセルする事が多くなってきました。行った方がいいよと言っても、

「たいした事するわけでもないし、意味がない。最近は他の調子が悪いから行く気がしない。」

と、言います。しつこく言うとキレて面倒なので、それ以上は言いませんが。

一番、病気になっちゃ駄目な人です。この先もなるべく、大病はして欲しくないですね・・・

ちなみに介護タクシーに掛かった費用は2万円です。