漢方薬局2軒目

f:id:kobumarux:20190909155702j:plain


一軒目の漢方薬局での対応で、ちょっと心が折れましたが、もう一軒、気になった所があったので、そこへ行ってみる事にしました。

場所は家から車で15分程。電話で予約済です。

店は大きな看板に「〇〇漢方薬局」とあり、和風の建物です。店内は清潔感があり、レジの奥にある、調剤室も広く、清潔な感じです。

年齢は40代でしょうか、柔和な眼鏡をかけた男性が対応してくれます。

まず、ここでも、私の今の状況を説明する事から始めます。

一通り、説明が終わると

「なるほど、閉経に伴って、自律神経の乱れが大きな要因になっているようですね。これは勿論、ホルモンの減少も関係していますが、それよりも元々、自律神経が弱いという事もあると思います。なので、女性ホルモンを増やすのではなく、働きを促すものと、自律神経を安定させるもので、様子を見てみましょう。」

という事で、私に合わせて、2種類調合して貰う事にしました。1ヵ月分11,000円でした。まあ、1軒目の50,000円よりは安価です。

ホルモン系は1日2回。自律神経系は症状がキツイ時に頓服的に飲む、という事でしたが、1日4回まで飲んでも構わない。辛い時は我慢せずに飲んだ方が良い。という事でした。

というわけで、本格的な漢方薬生活がスタートです。

 

今、現在も服薬していますが、最初の3ヵ月は特に生理前が不安定で(今も生理は完全には止まっていません)両方を1日2回飲む事が多かったです。

そのうち生理前の不安定さが治まってきましたが、季節の変わり目などに頭痛や不安感などの自律神経の乱れの方が辛くなってきました。

今は自律神経系を1日2回。ホルモン系を1日1回にしています。

私の場合は、まだ卵巣の腫れと軽い内膜症があって、完全な閉経に至っていません。

なので、完全に閉経するまでは、こんな感じで様子を見ていく事になりそうです。

漢方薬も合う人、合わない人があると思いますが、選択肢の一つとして考えてみるのも良いかもしれません。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村
日記・雑談ランキング