閉経すると高血圧に?

f:id:kobumarux:20190909161501j:plain


今日は久しぶりに、高校の時の同級生に会いました。お互い、自身の更年期不調に親の介護問題など、語り合います。

元気そうに見えた彼女ですが、先日足を痛め整形外科に行ったんだそうです。軽い肉離れを起こしたようで・・・でもそんな事より、彼女がショックを受けた事は

「受付で、一応、血圧を測って下さいって言われて、機械で測るやつに、腕を突っ込んで、ウィーンとやったら、上が200を超えてたの。この機械、壊れてるんじゃないの?思って、すみませ~ん、なんか壊れてるみたいで~って、受付で呑気に言ったら、看護師さんが来ちゃってさ。もう一回、測ってと言われて測ったけど、次も190越えなわけよ。もう、びっくり!今までそんな数字出た事なんてなかったのに。で、看護師さんからも、ちょっとここで休んで。大丈夫?って言われちゃって・・・肉離れの痛みなんて、ふっとんじゃったわよ。」

と、言うじゃありませんか!彼女は今まで、血圧は低めで、貧血気味。中肉中背で、ここ数年は更年期の不調で、婦人科へも通ってホルモン治療もしていました。ただ、閉経と共に、症状は軽くなってきていて、ホルモン治療も止めていたところです。

それが、まさかの血圧の上昇です。

その後、自宅でも舅の血圧計を借りて測っても、180,190と高い値が続いたため、内科へ受診しました。

先生からはあまり高い状態が続いているのは、良くないので薬で調整しましょうと言われ、最初は弱い薬から始めたそうですが、中々、下がらず高め安定が続き、今はもう一種類、薬を増やして、やっと120辺りに落ち着いたそうです。

彼女曰く

「結局、薬を3種類飲んでるんだけど、高血圧の薬って、飲み始めたら止められないって言うでしょ。このまま飲み続けるのもどうよ?って正直思うわけ。で、本やネットで食事療法とか調べたけど、それも効果が出るまでに時間もかかるし、あれこれ心配して考え込んでる方が良くないのかな~と思って、今は半ば諦めの気持ちで飲んでる。でも、飲んでるおかげで血圧は安定してるわけだし。もう仕方ないよね。母親も閉経した後に血圧が上がって、薬飲んでたから、体質的に似てるのかもしれない。」

だそうです。

うーん・・・確かに、この先ずっと血圧の薬を飲むのも不安はありますよね。でも、このまま放置していていいわけでもないし、徐々に安定してきたら、飲む必要も無くなるかもしれないです。

閉経して、これでスッキリ~と思ったら、そうでもないって事ですね。他にもコレステロール値が上がったり、いろんな病気になりやすくなるようです。

女性ってホントに大変ですね。

 

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
日記・雑談ランキング