葬儀社の無料見学会

 

 母に連れられて、葬儀社の無料見学会に行ってきました。母はこちらの互助会に入っています。

今はこういった会が頻繁に行われているようですね。終活を意識し始めた、高齢者には必要な機会なのかもしれません。

さて、午前10時半からの無料相談会、案内を見るとまず、葬儀はどのように行われるか、現在の葬儀の相場価格などを詳しく説明するセミナーがあり、その後、ワンコインで祓いの膳で出される食事の試食会があります。これは予約が必要ですが、母と私も予約済です。せっかくですからね。他には入棺体験や、スマイル写真撮影(プロがこれもワンコインで撮影してくれます。遺影にされる方もいるそう)などがあります。

入るとすぐに、見本の祭壇が用意された会場で、セミナーが始まります。説明してくれる男性はみやぞんが老けた感じの風貌。軽妙に分かりやすくボードを使って、説明していきます。

会場内は殆ど、高齢の御夫婦、もしくは私のような親子連れ。皆さん、神妙に聞き入っています。みやぞんが冗談を言っても、反応が薄いです。

一番興味を示したのは、やはり葬儀に係る費用ですね。これは私も気になります。それによると、今は芸能人でも家族葬が多くなってきました。なので、その問い合わせが多いようです。しかーし、この家族葬、確かにパック価格でお安く出来ていると思うのですが・・・みやぞんに寄ると、規模の大小に関わらず、祭壇や仏具の費用は同じなんだそうです。そうなると、家族葬では、家族と親族だけになるので、香典で賄える額が低くなり、逆に高くなってしまう事があるんだとか・・・なので、故人の生活状況などをよく考慮しないといけないんだそうです。家族葬は転勤族で、地域との付き合いが薄かったとか、単身者だった方には向いているそうです。

葬儀で他に係るお金というと、やはりお寺へのお布施や戒名代ですよね。これは今は「お気持ちで。」という僧侶はほぼ、いないそうです。こういった形ならこれくらいと、明瞭会計になっているそうです。中には価格表を作ってあるお寺もあるんだとか。気になる方は生前に聞いておく事も良いそうです。

こういった内容でセミナーは終わり、その後はお食事タイムです。大変、美味しく頂きました。

その後、母と入棺体験もしてきました。入ると寿命が伸びると言われてるそうです。入った感想は案外、狭いなって感じでした。入る時に頭をぶつけそうになりました。実際に入る時は自分で入るわけじゃないですけどね。

スマイル写真も撮って貰いましたよ。スマイルという事で、にっこり笑った写真で撮ってくれました。これで母の遺影も心配なしです。

私達はこれで帰宅しましたが、中には生前見積もりをしていらっしゃる方もいました。自分の葬儀にどのくらいかかるか、知っておく事も今は大事かもしれないですねえ・・

皆さんも機会があったら、一度行ってみるのも良いかもしれないです。

最新版 親の葬儀・法要・相続の安心ガイドブック [ 中村麻美 ]

価格:1,404円
(2019/8/24 21:26時点)
感想(0件)

【送料無料】 のし袋用スタンプゴム印 (WESスタンプ)【薄墨 墨 お得な2点セット】【サイズ:60mm×15mm】ラクラク慶弔印印鑑 はんこ おなまえスタンプ 葬儀 のし袋 熨斗袋 冠婚葬祭 慶弔印 慶弔スタンプ お名前スタンプ 御香典 ご祝儀袋

価格:1,999円
(2019/8/24 21:28時点)
感想(321件)

<にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村img border="0" width="1" height="1" src="https://www19.a8.net/0.gif?a8mat=35K184+QSJ02+2HOM+BWGDT" alt=""> にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
日記・雑談ランキング