眠れない・・・

f:id:kobumarux:20190909160325j:plain


暑い日々が続いてますが、夜になっても気温が下がらず、眠れない方も多いのでは?

更年期真っ只中にあると、眠りの問題も出てきます。

眠れないって辛いです。次の日に朝から大事な予定なんてあると、本当に辛いです。

私は元々、寝付きが悪く、眠れない日がたま~にある人でした。それでも次の日はその分、眠れるのでそれほど気にしてませんでした。

それが40代に入り、寝付きは良くなってきたものの、2時間ほどで目が覚める中途覚醒を起こすように。

11時頃に布団に入って、す~っと寝入るのですが、1時頃に目が開くのですよ。そこからは目が冴えて眠れないという・・・そうなると頭の中にいろんな事が浮かんできます。そのうち、あー、あれやってなかった、そうだ、明日はあれをやらなきゃと、用事を思い出すくらいならいいのですが、昔、人に言われた嫌な事などを、つらつらと思い出し、ムカついてきたり、なんて自分って駄目だったんだろうと、落ち込んできたり。

こうなってくると、負のループに嵌ってくるので、ちっとも眠れやしません。で、気持ちを切り替えようと、スマホに手を伸ばすのですが、ヤフーニュースを見ているくらいならまだしも、「親の介護」「認知症 言ってはいけない言葉」「認知症 大人しくさせる薬」「母親 うざい」など、日頃の溜まってる鬱憤を検索ワードに入れ始めると、朝まで眠れないパターンになってしまいます。

眠れない時って、一度、起きて違う事をするといいと聞きますが、どうなんでしょう。

私は大概、布団の中でもんもんとしています。でも、スマホブルーライトが余計に悪いとも聞きます。

たまに、スマホでネットサーフィンしてるうちに、握り締めたまま、寝落ちしている事もありました。これはラッキーな時ですね。

この中途覚醒は今でもありますが、もう仕方ないと眠れるまで本を読んだり、スマホをいじってます。でも、なるべく変な検索はしないように、ヤフーニュースの流し読み程度にしています。その方がそのまま寝落ちパターンが多いです。

私の場合、中途覚醒が出るのは生理前が多かったですね。多分、ホルモンの影響でしょう。なので、これはホルモンの成せる技なのだと、仕方ないと諦めています。

良い眠りのためには、何か運動をするのもいいとは思いますが、今のところ週一で通っているヨガだけです。これも最前列が60代以上のゆる~いレッスンなんですけど、とってもリラックスして、レッスン中でも眠くなります。最後のシャワーサナで短い時間ですが、熟睡してしまう事もあるくらい。ヨガの呼吸法が良いのか、このゆるい感じが私には合っているようです。

年を取ると眠る事も体力を使うと聞きます。今後、眠りの状態がどうなっていくか分かりませんが、自分に合った折り合いの付け方を見付けたいですね。

眠れないあなたに。椎名誠さんの著書です。不眠症に悩むご本人の体験談と、眠りについての知識が書かれています。不眠症のきっかけになった事件についてなど、興味深いお話しが満載です。

 

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村.html?p_cid=11010610">にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村