白髪問題

白髪、嫌ですね〜 私も40代に入ってから、気になり出しました。最初のうちは、抜いてたんですが、あれって良くないらしいです。理由は忘れましたけど、根元で短く切る方が良いらしいです。でも、白髪って抜いてもそんなに痛くないので、気になったら、その場で抜いてました。ただ、このまま抜いてるとハゲ散らかしそうなくらい、増えてきたので、いよいよ染めるか〜となりました。

最初は美容院で大体、月一で染めて貰ってたんですが、白髪って、染めてから2週間程経つと、根元が白くなってきます。3週間でけっこう目立つようになるので、厳密に1ヶ月はもちませんでした、私の場合。

でも困った事に、段々と染める液に皮膚が反応するようになってきてしまいました。

凄く沁みるわけじゃなくて、塗った時に少し違和感があるのです、なんとなくムズムズするというか。

一度、洗い流した後にオデコの上から頭皮にかけて、真っ赤に腫れていて、びっくり‼️

痒みはなかったんですが、このまま引かなかったらどうしようと不安に。

美容師さんと相談すると、マニキュアだったら、頭皮に付けないので、大丈夫と言われて試しましたが、マニキュアってすぐ色落ちするし、根元に塗らない分、染まりも悪いです。

で、あれこれ悩んでいたところで、近所のオーガニックの雑貨を扱うお店で、ヘナを勧められました。こちらのオーナーさんが、やっぱり皮膚が弱くて通常のヘアカラーでは駄目という事で扱いだしたとか・・・

でもね〜ヘナって自分でやるのは、面倒とも聞くし、ヘナショックでバサバサになるって話も聞いた事があって・・・おまけにオレンジに染まるって言うじゃないですか。

オレンジ頭は嫌だな〜と思ってたら、2度染め用にブラウンがあるから大丈夫って、言うんですよ。それにバサバサじゃなくて、ツヤツヤになりますよ〜って。時間もそんなに掛からないとも言われ、試してみる事に。

やり方は割愛しますが、結果としては大満足でした。今も継続して自宅でヘナ染めしてますが、何度かやってるうちに慣れてきたし、染まりも良くなってきました。2週間に一度、トリートメントだと思ってやっています。仕上がりは聞いた通り、ツヤツヤです。

でも、このヘナを始めて3回目辺りで、染めた次の日に頭皮が痒くなったんですよ。オーガニックヘナといっても、やっぱり植物ですから、もしや、かぶれた?と焦りましたが、2、3日で痒みは治り、頭皮も異常はなさそう。その後も染めた次の日に痒みがあったのですが、何度目かで、痒くなる事はなくなりました。原因は、はっきり分かりません。私としてはデトックス?と思っています。購入したお店で聞いたら、やはり最初のうちに痒みを訴えるお客さんが、何人かいたそうです。

私が使っているのは、こちらのヘナです。シャンプーとコンディショナーも使ってますが、色持ちが良くなります。

 

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村