更年期 私の場合

毎日暑いですね〜🥵私も50を前にして、更年期が始まったようで、体調の悪い日が多くなってきました。

私の場合、これが更年期?という始まりは意外なところからでした。

元々、メニエール病をやった事があり、目眩というか、立ちくらみのような事が40を過ぎてからありました。

でもその症状も耳鼻科で貰った薬で、随分、楽になり、それからはあまり気にならなくなっていました。

あの日は、隣の市まで車で高速へ乗ったのですが、10分程走ったところで、心臓がドキドキしてきて、足が震え、目の前が真っ暗になるような気持ち悪さがあり、近くのサービスエリアに入り、慌てて車を停めました。

徐々に落ち着きを取り戻し、大丈夫になってきたのですが、そこからは運転は出来そうになかったので、知人に迎えに来てもらいました。

その日から運転が怖くて、特に高速はトラウマになってしまい、あれから乗っていません。

今は市内であれば、運転出来ていますが、あの日からいろんな症状が出てきた感じです。

群ようこさんの『ぬるい生活』 に私と同じような症状に悩まされる群さんの友人の話があって、他にもこの本には群さんも含めて、いろんな更年期時期に入った女性の話が出てきます。

更年期といっても、症状は多種多様で、よく言われるホットフラッシュだけじゃないんですよね。

この本で私だけじゃないんだな〜と思いました。

更年期で悩まれている方は一読をお勧めします。

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村